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事業戦略の策定

貴社事業の競争力強化、新規事業への進出を図るには、きちんとした事業戦略を策定する必要があります。事業戦略策定では、ターゲット業界についての外部環境分析および貴社の内部環境分析を行った上で、貴社の事業ドメインを明確化し戦略方針を策定します。事業戦略の方針決定後、ご希望によって詳細戦略の立案まで行います。

外部環境分析では、市場分析・顧客分析・競合分析・収益性分析・PEST分析などを行います。また、内部環境分析では、貴社のポジショニング・収益性・戦略・製品力・バリューチェーン・コスト構造などを分析します。外部環境および内部環境の分析から貴社の問題点を把握し、事業戦略の方向性を策定します。

事業戦略の方針策定では、事業のセグメント・ターゲット・ポジションから貴社の事業ドメインを明確化し、課題を抽出します。さらに、戦略オプションを抽出して評価を行います。事業戦略の方針決定後、ご希望によって戦略オプションの詳細策定も行います。



M&A戦略の策定

貴社の収益を向上させるためには、貴社事業における競争力強化や新規事業への進出などが考えられます。これらを実現するためには、M&Aによって早期実現を図ることも有効です。M&A戦略策定では、外部環境分析および内部環境分析を行った上で、貴社が取り得るM&A戦略の可能性を抽出して評価を行います。

外部環境分析では、貴社から依頼された業界について、市場分析・顧客分析・競合分析・収益性分析・PEST分析などを行います。また、内部環境分析では、貴社のポジショニング・収益性・戦略・製品力・バリューチェーン・コスト構造などを分析します。外部環境および内部環境の分析から貴社の問題点を把握し、事業戦略の方向性を策定します。

M&A戦略の策定では、環境分析の結果をもとに、M&Aによるシナジー効果を発揮する戦略オプション案を抽出します。さらに、抽出した複数の戦略オプション案を評価し、優先順位付けを行います。ご希望により、具体的なターゲット企業も抽出します。